NEWS/BLOG

プロテインを飲んでも痩せません

プロテインを飲んでも痩せません

最近Yahoo!ニュースで[自粛太り?プロテイン人気]という記事がありましたが、一見するとプロテインを飲むと痩せると勘違いするような題名でした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8522e8c3260fb89e6f5cb4add5e52d3423ff5069

まずプロテインを飲んだからといって痩せません。
今までの食事を変えずにプロテインを追加すればカロリーの増加によって太ります。

ここの記事で紹介されていた商品もタンパク質はそこそこ入っているが他の糖質や脂質も結構入っていてバランスが悪かったり、タンパク質含有量がほんの少しであったりとまあねぇというような商品がほとんどでした。

プロテインはあくまで食事でタンパク質を補えない場合にとる物です。
厳密にはトレーニングをしている場合は吸収速度のために飲みますが。

タンパク質ですがトレーニングをしてない人ならば沢山とる必要もありません。
おおよそですが体重×1g程とれていれば良いかと思います。

タンパク質量を計るのも面倒なので手のひらに乗るくらいの肉や魚を毎食とると良いと思います。
それくらいの量を毎食とれなくても、豆腐や納豆などの豆類や卵などを追加すれば大丈夫です。

※タンパク源
肉、魚貝、豆類、卵、乳製品
肉は脂の少ない物、乳製品は脂質が多いので食べ過ぎに注意してください。

一般の方ですと朝のタンパク質摂取が一番難しいかと思います。
そういう人こそプロテインを飲むのをお勧めします。
お肌にも良いですからね。