NEWS/BLOG

体に良いからといってなんでも食べてませんか?

体に良いからといってなんでも食べてませんか?

体に良いものを食べるのはとても大事です。

CMやTVで何々が体に良いと言われると飛びついて摂取していきがちです。

ここで注意していただきたいのはどんどんといろんな物を足していくことです。

サバ缶 190g 360kcal
魚の脂質が良いとされて一時期スーパーから在庫が消えてました。
脂質の割合が高いのでカロリーが高いです。


納豆 1パック 100kcal
勿論発酵食品としてお勧めですが、これも豆の脂質があるので意外にカロリーはあります。

卵 1個 90kcal
ビタミンC以外のビタミンが豊富に含まれていてすごーくお勧めですがこれも脂質がそこそこありますのでカロリーは意外にあります。
一日2個くらいまでがよろしいかと思います。

アボカド 1個 260kcal
一価不飽和脂肪酸を豊富に含んでいてお勧めですが、脂質の量が非常に多いです。

体に良い物を食べるのは大切ですが、なんでもかんでも足していくと太る原因となります。
いつもの食事に納豆と卵を追加すれば190kcal増えます。
1ヶ月に20日食べるとしたら3,800kcal、2ヶ月で体重1kgの増加です。
体重を減らしたいなら、体に良い物を足すだけではなく体に必要のない物を減らす必要があります。
例えば唐揚げ3個(100g)で300kcalです。
酸化した油を食べるので非常に体に悪く炎症の原因となります。
鶏胸肉皮なし100gを焼いただけなら100kcalです。これに納豆と卵を足してもほぼ同じカロリーです。こちらの方が遥かに体に良いですよね。

まずは体に悪い物を除くことから初めてください。それが健康になるには一番良いことです。